D依神軸受けサイクル
※こちらの記事は非公式パッチを使用したものです。
🔹PTコンセプト🔹
受けを基盤にサイクルをしながら選出段階で用意した勝ち筋を通す。
・バリオプ依神
・ドレシやちえ
・サグメしんみょうまるのビートダウン
pサグメ
標準なピアスアタッカー
Dおきなに比較的強いらしいので採用。
PTで処理が難しい人形に対して投げる事が多い。
EレミリアやDしんみょうまるがいる場合ほぼ選出。
Dしんみょうまる
積み展開へのストッパー
よりがみやちえのサイクルに比較的強め。
受けにくる人形を裏の起点にして勝ちって場面が多かった。
なんか最近増えない?
Dよりがみ
勝ち筋その1
有利対面をつくり依神に有利な後続に対して毒→
次有利対面を作ったらバリオプ連打で毒殺→
毒殺最終ターンにマナ恵でHP管理して裏と対面→
依神を確定2に出来る人形が居なければそのままwin
起点に出来る人形が
Eひな、鋼格闘勢、pときこ
とアタッカー2体が苦手な人形を起点に出来るため嵌めやすかった。
Dやちえ
勝ち筋その2
やちえよりドレシが通る遅い特殊人形は大体起点。特殊受けではなく勝ち筋として使うことが多いため、HPが削られすぎた段階でほぼ負け。Dサグメが必ず出てくるので、ドレシバリオプで嵌めて分からせる。
ハマると強いが、依神ほどハマる場面が少なかったのでここはサイクル加入できる型に変えてもいいかも。
Aさんにょ
Pときこの代わりが唯一務まる最強人形
・初手チェンリンからアタッカー2体のビートダウン
・煙幕展開で依神とやちえのサポート
・毒と大地技しかないDももよに強め
使用感は完全にチョッキランドロス。教えてくれた砂使いの人ホントにありがとう。
Eユウゲンマガン
光闇勢、Sしょうを見る枠
HB金で物理方面はカチカチ、特殊方面も結構硬いので選出しやすめ。
通りが良いハルシネイションも採用したいが、Pりかこにいい顔されるのが腹立ったので、怒りのシューティングプレスを採用。
使用感
特殊方面の毒と風人形が重かったため、さんにょの枠をEあやに変えてもいいかなと感じた。
しかし、D依神がDしんみょうまると対面した時の安定した引き先が無くなるので、難しい所ではあるなと感じた。
毒ハメは割りかし成功したため、ここの軸は弄る必要は無い。しかし、包帯やちえが正直微妙だっため、特殊受けand詰め筋になり得る人形がいたら採用するかも…。
前使っていたバリオプえいりんの構築を新人形中心にリメイクした構築なので、自分の中の使いやすさはピカイチでした。