ひなドレ入り対面構築

はい、ぺったんです。

 またまた久し振りの投稿になってしまいましたが、あれですよ...忘れた頃に出てくる方がありがたみとかありません?ありませんね...

  投稿自体はしたかったのですが、中々納得のいく構築ができず、やっっっとの想いで完成したので、「みんなに自慢したいなぁ...」と思い久し振りに筆を取りました。自分語りは以上です。

 

~構築の経緯 ~

 第9期レートが終わってから早1年、使い慣れたじゅんコンこがさの対面サイクルに限界を感じ、自分の中の新しいステップを踏み出すべく普段使わないような構築を使うことにしました。

 試行錯誤の中でSもこう軸やサグあや入り受けサイクル、ステトラD霊夢など使ってきましたが、一番使い勝手がよかったひなドレ入り対面パを紹介したいと思います。

 

パーティー紹介

Sじゅんこ
f:id:komatsuna0824:20191015110735j:image

 いつものじゅんこ

 こいつが居ないと始まらない。上からの制圧力、不一致弱点程度では落ちない耐久力、受けだし出来ない超火力。

 控えめに言って最強!!

 光と闇技しかがないピーキーな構成ですが、対面と治癒力柄みを崩すならこれがベストだと思います。

 

 

Pコンガラ
f:id:komatsuna0824:20191015110801j:image

  天昇をご存じでない!?とか煽られそうな技構成。

 受けサイクルと金ざしEひなにいい顔されたくなかったのでポイボ、滝落両採用。

 菊水と天昇では、天昇の方が打つ機会が少なかったため、天昇採用を見送り、闘技はストショのみ採用した。

 崩しでも対面でもかなり役に立ってくれたが、役割が多い分ごりごりHPが削れるので、後述のドレミーで再展開というパターンが結構あった。

 

Eひな
f:id:komatsuna0824:20191015110808j:image

 使うのが苦手で敬遠していたが、そのスペックの高さ故に雑に扱っても強かった。

 最初は金ざしで使っていたが、特殊方面に一度後だしが出来る駒が欲しかったので、銀ざしで採用。

 NNの語源は本家での煽りを流用

 

Dドレミー
f:id:komatsuna0824:20191015110814j:image

 Dドレの扱いには自信が無かったので、本家で使い慣れたトリルクレセにしてみました。

 どっかの生放送で見たドレミーを丸々パクりましたので、詳しい調整は不明です。

 チェンリンが無いので釣り交換をする場面が多かったが、クレセ使いは釣り交換を標準搭載してるので、それほど問題では無かった。

(再戦の際)「ドレミーに天昇打たれたのは初めてだ...(#゚Д゚)」となったのも今ではいい思い出です。

 

Eわかさぎひめ
f:id:komatsuna0824:20191015110820j:image

 一発耐えて、一発で落とす...では飽きたらず、一発耐えて、全部落とすまでいける優秀な子。

 一頻り暴れたらDドレで再展開して、もう一回遊べるドンした時の相手の顔が見てみたいぐらい芸術度が高かった。

 アプビは回復連打で玄武を枯らしてくる相手を分からせる為に採用。

 自然技は打つ機会自体少なかったため、回復によって確定数がずらせるアブソーブを採用した。

 

 

Dしんみょうまるf:id:komatsuna0824:20191015110834j:image

 こいつに行き着くまでに何十時間も掛けたと思うと、もはや腹まで立ってくるぐらい試行錯誤した枠

 この枠の採用条件が

・炎、自然、風に弱点をつける

・タイプ上風の一貫性を切れる

・チョーカーPコンガラに対面勝てる

・Aえいりん、Pときこのサイクルを崩せる

・物理人形

だったので、中々決まらず、いわゆる変態型に手を出すくらいには行き詰まっていた。(ライトニングチャージSとじことは一体...)

 補完枠なので基本選出しないが、それでもその対面性能により、この枠で試したどの人形よりも選出率は高かった。

 

選出講座

 基本選出はありませんが、相手の人形に全対応するのではなく、いかにこちらの勝ち筋を通すかを意識して選出した方が良いと感じました。

vs対面気質

出落ちしない子+一番通ってる子+スイーパーorDドレミー

vs受けサイクル

崩し役(わかさぎorコンガラ)+崩しと同じ攻撃方面の人形(じゅんこor針妙丸)+Dドレミー

vs選出時点で厳しいpt

相手の3体を決め打って、その3体だけなら勝てる可能性のある3体を選出しましょう。

 

~立ち回り講座~

 基本対面構築ということで、交代はほとんどしません。軽くは回せるようにはしていますが、できて一サイクルが限界なので有利対面での1手がかなり重要になってきます。

 回復手段がほとんどないptですので、後手に回ると必ず負けます。勝負所を見極めて、不利対面でも突っ張れる勇気を持ちましょう。(裏の圧力に期待しよう!!)

 

~厳しい人形~
3位Pコンガラ

 ひなドレ対策と言ったらPコンガラですよね~

2位Aこがさ

 皮肉にも自分が見捨てたこがさがランクイン。金ざしとフェアダン両方刺さってるので、見せ合い段階ではどっちか分からないのが強いよなぁ...

 

1位 Aえいりん

コンガラ、ひな、ドレミー、わかさぎを余裕で見れるやべーやつ。

 明確に有利な人形が4体いる以上必ず腐らず、どんな型でも出さない理由が全くない。

 出された場合じゅんこ、えいりん対面で衰弱を打ちます。突っ張られたら負け。裏に衰弱が入ってからバトルスタート。

 

~最後に~

 ここまで、読んでくださりありがとうございました。ここまで紹介してなんですが、この構築自体はほとんど自分で作ったものではないんですよね...。受けサイクルを使っている際、当たって強かった構築を自分流にアレンジしてみただけなので、記事にするのを迷いましたが、じゅんことコンガラの魅力を他の方々にも知ってほしいと思い、恥を承知で書かせていただきました。

しかし、相手の立場に立って考えることも対人戦では重要なことの一つだと思うので、試験的に人のPTを使ってみることもありなんじゃないでしょうか?

 

長々と読んでいただきありがとうございました。この記事が読者の晩御飯のお供にでもなっていただけると幸いです。それでは、ランダムマッチでまたお会いしましょう。

それでは!!