極光+@

 

🔹構築コンセプト🔹

 初手両方硬いときこのチェンリンで有利対面を作り、後出しを許さないコンガラ・メディで数的有利を作り3:2でビートダウン。

 ときコンメディに強い水複合、70族〜90族中速中耐久人形、Eあやに対して極光が強く出れる。

 

 

 

Aサニー

f:id:komatsuna0824:20210830181547j:image

H:ぶっぱ

B:残り

D:Sもこうのピアスヴォルケイノ上二つ切って耐え

極光始動要因

起点にならないことが一番重要だったので、補助技3つ+交代技

光技がないのがバレた次の試合にはSエリスが堂々と突っ張ってきて悲しくなりました。 

途中からエンカレをアークライトに変えた。

 

 

Pしょう

f:id:komatsuna0824:20210830181557j:image

極光エース

CSぶっぱ

CとSをほんの少しづつ削り、B12振りでむらさの先制技×2を中乱数にする調整でもいいと思った。

 極光選出時はPしょうを通すことだけを考えて選出する。裏が中耐久の人形ばかりなので、後手に回ると不利。何処で止めようとするかを見せ合いで判断し、交代読み迅雷を初ターンから決め先に相手のプランを崩すなど、相手の安定択を1手で崩壊させる技術が必要だと感じた。

 

 

Pときこ

f:id:komatsuna0824:20210830181530j:image

役割は

・極光選出時の潤滑油

・初手後攻チェンリンで有利対面作り

・Eわかさぎ対策

・一度限りの無理な後出しから対面操作

 プラボやストーンスパイク、エルモファイア、迅雷と採用したい技は無限にあるが、必須級の技4つのこの技構成で決まりだと思う。

PPと持ち物はHB銀or HD金どちらでも余っている方でOK。

 

 

Pコンガラ

f:id:komatsuna0824:20210830181823j:image

H:10n-1

A:出来るだけ高く

S:準速50族抜き抜き(準速マミゾウ抜きAえいりん抜き)

崩し枠

「必ず選出される特定の誰かを役割破壊したい」ってのがなかったので、サブウェポンではなく、崩しの範囲を求めて奮闘を採用。

奮闘で物理受けを崩した後に、中速人形を奮闘全力ストショで全員縛って勝ちってルートも取れたり意味わからないぐらい使い易かった。

 

藁(1.3倍)×奮闘(2倍)×全力(1.5倍)=3.9倍≒A6⤴︎(4倍)

ストショで無振Pゆめみが確1

HB特化Eひなが乱数下4つ以外一発

 

 

Eメディス

f:id:komatsuna0824:20210830181922j:image

B:Pむらさの先制技×2耐え(最高乱数切り)

C:出来るだけ高く

S:最速95族抜き

 シャクトレもポイボも打つ機会がなかったため、少しめんどくさかったSしょうとSすわこメタのミスフォを採用した。

それ以外は普通のメディス

ときこのチェンリンやPしょうの交代読み迅雷から"無傷"で着地させるのがものすごーく重要。

 

@1枠

 @1に関しては物理で変毒持ちに弱くなく、チョーカーコンガラに対面勝てる人形がベストだと思う。

@1の使用感的にはリングEさとり、クロスチェンジEサグメが使いやすかったが、全体的にしっくりくる人形が居なかったため、研究の余地はありそうだと感じた。

 

使用感

 極光を選出しなさすぎた。体感選出率が2割程度で6割ぐらい ときこ+コンガラ+メディ のサイクルだったので、いつも使っているパーティの選出幅が狭くなっただけに感じた。ときコンメディのキツイ所に強かったという理由で採用したので、天候、Dドレ、Eあや、鋼無効アビ系のパーティに強く出れたのはかなりよかった。

最近は攻め攻めなパーティしか使っていなかったので、箸休めに受けサイクルをまた使おうと思います。